FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

朝、化粧について書いたのですが、【化粧】 これって、凄く奥 が深いものですね。

松岡正剛氏によれば、

日本では、平安時代に「和鏡」という日本独特の鏡がつくられるころから鏡が化粧道具になってきたといいます。

それまでの中国製の銅合金の鏡、たとえば唐鏡には、背面に唐草文様や鳳凰の姿が描かれているものが多く、奈良時代からの日本の鏡の図像文様もそのコピーだったといいます。

このころまでの鏡は、儀式や寺院の荘厳具であり、顔や姿を映すものではなかったのですが、王朝の女性たちの華麗な姿をつくる道具として、普及していったとき、変化がおこったと。

唐鏡の背面は、鳳凰などの文様がシンメトリー、左右対称に描かれていますが、日本でつくられはじめた鏡は、中国的な鳳凰などを鶴、雁、雀といった日本の鳥に変えて描きました。

唐草も桜や松、藤などに変わります。さらにこれがわずかに左右の図をずらして描かれるようになっていき、シンメトリーが崩れてきた。

これが「みやび」という感覚。崩れることで、何かがトランジットして移っていく。その感じが残っている。これが「うつろい」という感覚であると。う~ん。そこまで言うか^^



ここに面白い日本人の実験があります。

Influence of make-up on facial recognition

Sayako Ueda, Takamasa Koyama

普段きっちりメークした人のすっぴんを見た時のインパクトと、普段ノーメークに近い人がばっちりメークしているのを見たときのインパクトでは、どちらが大きいか。

実験では、

ノーメーク
薄化粧
厚化粧


それぞれの写真を用意して、ノーメーク顔を見た後に、3条件がランダムに提示され、同一人物かどうかの判断を出来る限り早くかつ正確に 行わせました。

同様に、

薄化粧を見た後に、3条件のいずれか、厚化粧を見た後に3条件のいずれか、とやってみたものです。

結果は、

普段ノーメークに近い人がばっちりメークで現れると同一人物であるという判断がしづらい、とい う結果でした。

厚化粧からノーメークの順だと、人はかなりの確率で判断が出来るようです。

翌朝「あんた誰?」みたいなことは、実際にはあまり無いということでしょうか^^




さてGW前後の日刊ヒントのラインナップ完全版です。

5月1日(火)【 性の科学 】どちらが最初に来る?欲望? セックス?

「グレート·セックス」の著者であり、最適な健康状態、主流医学、代替療法、栄養、トレーニングを専門とするサンフランシスコ ジャーナリスト・マイケルキャッスルのレポートから、セクシュアリティについて考えて見ましょう。



5月2日(水)【習慣変化の秘密】何パーセントの人がダイエットに成功すると思いますか?

Changepowerの著者・メグセリグによる「人間の意志」の問題。セントルイスのワシントン大学でカウンセ リングのコースを持っている彼女の、習慣の変化の成功への37の秘密 から、興味深い考察を紹介します。



5月7日(月)【フィクションの心理学 】現実と想像の差異の研究

脳のスキャンで、リアルと比較して想像力を促す文を読んだとき、私たちの頭の中に何が起こるかを元に「想像 力と精神の動き」について、動機、視覚、人工知能、人間とコンピュータの相互作用、感情、フィクションの心理について考え ましょう。



5月8日(火)【産業】さよならソニー!MBAスタイルのリーダーシップはどう偉大な会社を殺したか

アメリカの経済雑誌・フォーブスでは、自国の推進してきたMBAスタイルに対して、不信感もあるようですね。特に「創 造的」ビジネスにおいては。アップルと並んでアメリカ人が好きなソニーに対する評価を読んでみましょう。



5月9日(水)【創作】秘境列島22

宗像隆茂のダイイング・メッセージを読み取り、事の重大さに気が付いた佐藤。しかしその時すでに、千年の秘密結社・東京神伝教会の新 靖樹の魔の手が陽子に迫りつつあった!(フィクションです^^)。



5月10日(木)【神経科学 】良い写真を撮りたい場合の法則

現代の世界で最も象徴的なイメージ、ウォーホルのマリリン·モンロー。ゴッホの自画像。ダ·ヴィンチのモナリザ。天才たちが無意識に見出した人間の印象を決定する共通点を最新の神経科学で解き明かします。



5月11日(金)【健康】砂糖の取りすぎは脳にどう影響するか?

最新の研究では、砂糖の多い食事は、脳由来神経栄養因子(BDNF)と呼ばれる脳内化学物質の生産を減少させることが明らかになってきました。このことは、私たちの生活にどういう影響があるのでしょうか?。





過去のラインナップは、こんな感じです。
【週刊ヒント・バックナンバー一覧】
【日刊ヒント・3月26日~30日】
【日刊ヒント・4月2日~6日】
【日刊ヒント・4月9日~13日】
【日刊ヒント・4月16日~20日】
【日刊ヒント・4月23日~27日】

検索機に出てこない情報を。



↑4月27日(金)【リーダー】職場で嘘つきを見抜くための12の方法 。発信終了。

女性だったら化粧にはまっただろうなぁ、と思う人は、


無料メルマガ「プアーブロガー養成講座■ブログの真相」

今のうちに登録しておきましょう^^


よろしく^^

にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

ウェブログ ブログランキングへ

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:アダルト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんわ
今日のメルマガ読みました。なんか評論家って感じです。確かに青山社長のUPは最近少ないなァって。このままフェードアウトしちゃうのかなァって。

ブログ集客は一体どうなっちゃうんでしょう?
2012/04/29(Sun) 23:12 | URL | オザキ | [編集]
う~ん
この人は、そんなに印象変わらないよね。

昼間みたいな顔の方が、結構化粧映えするんだよね^^

だから、モデルによるんじゃないかなぁ。

でね、鏡のデザインについてだけど、これは日本人の美意識なんだよ。

花もそうなんだけど、海外のクラシックなフラワーデザインは全てシンメトリー(左右対称)だから。

日本人は、もともとアシンメトリー(左右非対称)の美しさを知っている。

例えば、水盤に花を生けるとして、外国人だったら、水盤の中央に剣山を置くと思うの。

でも、日本の生け花の場合、それは絶対にない。

右手前か右後方、または左手前か左後方に置く。

また、バラが3本あったら、外国人だったら、正三角形に配置するけど、ゆうこだったら、不等辺三角形に配置する。

そして、密と疎を作りながら、花を生ける。

基本は、黄金比率(8:5:3)にしたがって。

と言っても、体で覚えてるから、意識してやってる場合じゃないけど。

なので、松岡さんの言うことは、あながちオーバーではないと思うよ。

外国人が日本に憧れるのは、そういう部分じゃないのかなぁ。

なんだか藤村先生も、今朝、日本はもっと自信持っていいんだよって言ってたけど。
2012/04/29(Sun) 23:54 | URL | ゆうこ | [編集]
Re: こんばんわ
> 今日のメルマガ読みました。なんか評論家って感じです。確かに青山社長のUPは最近少ないなァって。このままフェードアウトしちゃうのかなァって。
>
> ブログ集客は一体どうなっちゃうんでしょう?

いまそれをやっているのは、第三世代の落穂ひろいでしょうね。

もともとが、「ブログで集客したい人の集客」でしかなかったわけですし。
2012/04/30(Mon) 00:38 | URL | 佐藤浩 | [編集]
Re: う~ん
> この人は、そんなに印象変わらないよね。
>
> 昼間みたいな顔の方が、結構化粧映えするんだよね^^
>
> だから、モデルによるんじゃないかなぁ。
>
> でね、鏡のデザインについてだけど、これは日本人の美意識なんだよ。
>
> 花もそうなんだけど、海外のクラシックなフラワーデザインは全てシンメトリー(左右対称)だから。
>
> 日本人は、もともとアシンメトリー(左右非対称)の美しさを知っている。
>
> 例えば、水盤に花を生けるとして、外国人だったら、水盤の中央に剣山を置くと思うの。
>
> でも、日本の生け花の場合、それは絶対にない。
>
> 右手前か右後方、または左手前か左後方に置く。
>
> また、バラが3本あったら、外国人だったら、正三角形に配置するけど、ゆうこだったら、不等辺三角形に配置する。
>
> そして、密と疎を作りながら、花を生ける。
>
> 基本は、黄金比率(8:5:3)にしたがって。
>
> と言っても、体で覚えてるから、意識してやってる場合じゃないけど。
>
> なので、松岡さんの言うことは、あながちオーバーではないと思うよ。
>
> 外国人が日本に憧れるのは、そういう部分じゃないのかなぁ。
>
> なんだか藤村先生も、今朝、日本はもっと自信持っていいんだよって言ってたけど。

完璧なものから一つ外れたところに美を求めるというのが、日本人なんでしょうかね。
2012/04/30(Mon) 00:39 | URL | 佐藤浩 | [編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。